初心者ひなたのSDBH修行

スーパードラゴンボールヒーローズ初心者の研究・実践記録です。修行の成果もつづれたらいいなぁ…。

SDBH☆ユニット発動後に効力を発揮するアビリティまとめ

ユニットを発動させるなら、このアビリティも使おう!

ユニット発動後に気力を回復してくれたり、減ってしまったHEを補ってくれるアビリティ。
これらもたくさんあるので整理してまとめてみました!

【自分チーム】

堅実な戦法、暗躍の戦法

アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員の気力を大幅に回復する。[毎回]

例)MM1-018 孫悟飯:少年期

例)MM3-027 リクーム

アビリティ名は異なりますが、効果は一緒です。気力2メモリ回復はありがたいですよね(^^)

備えの戦法

アルティメットユニット、アルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員の気力を回復し、そのラウンドのみチャージインパクトスピードを遅くする。[毎回]

例)MM3-049 ソルベ

私は最速CI押せない人なので、よく助けられております(*´ω`*)

効率的な戦法

アルティメットユニットを発動した場合、作戦決定前に自分チームのHエナジー+2。[毎回]

例)MM1-020、MM1-020DA トランクス:青年期

※アルティメットユニットS発動時には効力をもちません。残念!

勇気づく仲間

アルティメットユニットを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員のパワーを永続で+5000。ただし、ユニットSでは発動しない。[毎回]

例)MM2-045 ブラ

奮い立つパンブーキン

アルティメットユニット、アルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員のパワーとガードを永続で+2000。さらに、自分チームにバーダックチームのメンバーが全員揃っていると、効果がアップする。[毎回]

BM10-036 パンブーキン

効果アップ時は、パワーとガード+5000になるそうです!

最高のヒーローズナビゲーター

ラウンド開始時、自分チーム全員のパワーが永続で+5000し、気力ダメージに強くなる。また、アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チームのHエナジーがそのラウンドのみ減らなくなり、Hエナジー+1。[毎回]

BMP-15 トランクス:ゼノ

影の増援

アルティメットユニット、アルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員のパワーを永続で+5000し、戦闘力を永続で+500。この効果は、ユニットの発動回数に応じて効果アップする。[毎回]

BM10-067 黒衣の戦士

効果アップ時も、2回目以降もパワー+5000、固定戦闘力+500ですが、永続で加算されていくようです。

とびきり全開パワー!

アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員のパワーを永続で+10000し、ミラクルパーフェクトの発生確率が永続でアップする。[毎回]

BM11-ASEC、BM11-ASEC DA 孫悟空

パラレル版(真ん中)は高価なことで有名ですが、どのデザインも素敵!

平和を託す超サイヤ人

アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員の気力を回復し、このラウンドで与えるダメージが1.2倍になる。さらに、自分チームに「孫悟飯:少年期」がいると、効果がアップする。[毎回]

BM12-068 孫悟空

パワーアップ時の効果は、気力大幅回復&与えるダメージ1.5倍

手厚いサポート

アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に敵チーム全員のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、自分チームのHエナジー+2。また、戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復。さらに、仲間アタッカーに「孫悟飯:SH」がいると効果がアップする。[毎回]

UGM2-065 ピッコロ:SH

効果アップ時は、気力大幅回復(2メモリアップ)になるそうです!

【自分チーム&敵チーム】

謎多き黒衣の戦士

自分チームがアルティメットユニットを発動した場合、自分チーム全員の気力を大幅に回復し、パワーとガードを永続で+3000。また、敵チームがアルティメットユニットを発動した場合、敵チーム全員の気力を大幅にダウンし、パワーとガードを永続で-3000。[毎回]

BM7-065 黒衣の戦士

【敵チーム】

狡猾な手口

敵チームがアルティメットユニット、アルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員の気力を回復し、Hエナジー+1。[毎回]

MMPJ-12 ゴクウブラック

上のカードは、最強ジャンプ2024年5月号の付録です。4月4日(木)発売。

暗黒仮面王の威厳

敵チームがアルティメットユニット、アルティメットユニットSを発動した場合、自分チームにアタッカーがいると、作戦決定時に自分チームの戦闘力+15000。[毎回]

SH7-61 暗黒仮面王

謎に包まれた魔人

毎ラウンド開始時、両チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率がそのラウンドのみダウンする。また、敵チームがアルティメットユニット、アルティメットユニットSを発動すると、次のラウンドからユニットが発動できなくなる。

UM4-066 魔人オゾット

プティンの奇策

敵チームがアルティメットユニット、アルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に敵チーム全員の与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率をそのラウンドのみ半減する。[毎回]

BM3-070 プティン

 

以上、ユニット発動後に効力をもつアビリティまとめでした!

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