敵の戦闘力を制限して、バトルを有利に進めよう!!
スーパードラゴンボールヒーローズでは、戦闘力バトルに勝利するとバトルを有利に進めることができます。
また、HEも貯まりにくくなるので、必殺技を打たれる心配も減りますよね!
この記事では、比較的入手しやすい(C・R・SR・CP)カードがもつ、
敵の戦闘力を制限できるアビリティやユニットを紹介します☆
■敵の戦闘力を制限!アビリティ編
口笛
自分チームにアタッカーがいる時、サポーターにすると、自分チームの戦闘力が2000アップ。さらに、敵が巨大スラッグの時は、敵チームの戦闘力を1にする。[1回限り]
敵が巨大スラッグのときにしか発動しないので、戦闘力制限効果はほとんど期待できないですね…。巨大スラッグがいるミッションあるのか…?
でも、この映画が好きな人たちにはエモいアビリティ名だよね!?と思ったので載せてみました。
相手が誰であれ、自分チームの戦闘力を上げてくれますしね。
しかしながら、なんと、低レートカードでは、戦闘力制限をしてくれるアビリティは、これ1つしかみつかりませんでした。
えっ……。残念すぎる…!!(もし知っている方がいたらおしえて………。)
あまりに寂しすぎるので、UR(★★★★)カードも載せておきます。
唯一の希望(★★★★)
1ラウンド目のみ、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くし、敵チームの戦闘力が5000以上アップしなくなる。
有名人。通称「ゴセンクス」さん。
絶望の焔(★★★★)
1ラウンド目のみ、敵チーム全員のサポーターにした時の気力回復量を超ダウンし、敵チームの戦闘力が7000以上アップしなくなる。
アビリティ名は「ぜつぼうのほむら」と読むようです。
「焔」は、激しい怒りで炎のように燃え立つ心を表す言葉 だそうです。
日本語の勉強になりました(゚д゚)!
英雄の覚悟(★★★★)
敵チームが3人以上の場合、2ラウンド目のみ、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くし、敵チームの戦闘力が5000以上アップしなくなる。
うちの家族は、「ガンマ5000」と呼んでますが、他のみなさんからは何と呼ばれてるんだろう??
■敵の戦闘力を制限!ユニット編
アビリティと異なり、ユニットは7種類もみつかりました!!
1.マシンミュータントユニット
敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り](消費HE4)
2.人造人間起動ユニット
敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなり、「復活チャンス」を封印する。[1ラウンド限り](消費HE5)
3.戦闘力制限ユニット
敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り](消費HE4)
4.スーパーヒーローユニット
敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り](消費HE4)
5.傲慢な野望ユニット
敵チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が超ダウンする。また、敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り](消費HE4)
6.暗黒の野望ユニット
敵チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が超ダウンする。また、敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り](消費HE4)
7.プチ戦闘力制限ユニット
敵チームの戦闘力が10000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り](消費HE2)
なお、UR(★★★★)カードにはHEを消費せずに発動できる「ユニットS」もいくつかありました。ユニット名だけ載せておきます(^^)※順不同テキトーです。
・スーパーヒーローユニットS
・暗黒の野望ユニットS
・有能な秘書の画策ユニットS
・黒衣を纏いし戦士ユニットS
・過去と未来を紡ぐ戦士ユニットS
・地球を護る最後の戦士たちユニットS(2024/4/23追記)
以上、戦闘力制限ができるアビリティとユニットまとめでした!
戦闘力制限はそれだけでも強力な効果だと思いますが、
HEアップ妨害や、必殺技封印と合わせて使用すると、より効果があると思うので、よかったらこちらの記事も読んでみてくださいね↓↓↓↓
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