ピンチをチャンスに変えろ!!
「好機」がつくアビリティは、全部で8つ!
「好機」と書いて「チャンス」と読むそうです。それぞれ、ピンチに陥ったときに助けてくれるアビリティなのですが、私はどれがどれだか覚えられず…。いつも混乱してしまうので、まとめてみました!
発動条件や効果が微妙にちがってややこしいけれど、この機会に使いこなせるようになりたいです!
逆襲の好機
戦闘力バトル時、毎回パワーが100未満の仲間のパワーを+10000。[1ラウンド限り]
絶好の好機
戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間のパワーとガードを+5000し、チャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]
妨害の好機
戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間がいる場合、敵チーム全員のパワーを半減し、チャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り]
転進の好機
戦闘力バトル時、パワーまたはガードが100未満の仲間がいる場合、敵チーム全員のパワーとガードをそのラウンドのみ-5000。さらに、敵チームが5人以上だと、そのラウンドのみ、パワーが高い敵アタッカー3人の必殺技を封印する。[毎回]
必殺技封印もついているので、かなり強力。このアビリティを持つカードは、これしかありません。味方にいてくれたら頼もしい…!!
再起の好機
戦闘力バトル時、自分チームの戦闘力が制限されていると、戦闘力がアップできる上限の数値分、自分チーム全員のパワーとガードをそのラウンドのみアップし、敵チームのヒーローエナジーを-3。[毎回]
迎撃の好機
戦闘力バトル終了時、敵アタッカーが仲間アタッカーより3人以上多いと、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員が気力ダメージを受けなくなり、パワーとガード+5000。[毎回]
PおよびCPのカードで登場したアビリティ。上のカードはこの本の付録でした↓↓
攻勢の好機
戦闘力バトル終了時、必殺技が発動出来ない仲間全員のパワーをそのラウンドのみ+10000。[毎回]
こちらもPのカードで登場しているアビリティ。
上のビルス様は、3月30日発売(一部コンビニでは3月23日)のエクストラブースターパック4に封入されているカードです。1パック330円(税込)
起死回生の好機
戦闘力バトル時、ダメージ軽減効果がバトル開始時より下がっている仲間アタッカー全員のダメージ軽減効果をこのラウンドのみ無効にし、必殺技を発動可能にする。[毎回]
マイナスになってしまったD軽減効果をゼロに戻し、必殺技を発動可能にしてくれるUR(★★★★)カード。
以上、「好機」がつくアビリティまとめでした!