初心者ひなたのSDBH修行

スーパードラゴンボールヒーローズ初心者の研究・実践記録です。修行の成果もつづれたらいいなぁ…。

SDBH☆「好機」がつくアビリティ8つ!

ピンチをチャンスに変えろ!!

「好機」がつくアビリティは、全部で8つ!

「好機」と書いて「チャンス」と読むそうです。それぞれ、ピンチに陥ったときに助けてくれるアビリティなのですが、私はどれがどれだか覚えられず…。いつも混乱してしまうので、まとめてみました!
発動条件や効果が微妙にちがってややこしいけれど、この機会に使いこなせるようになりたいです!

逆襲の好機

戦闘力バトル時、毎回パワーが100未満の仲間のパワーを+10000。[1ラウンド限り]

例)MM3-067 パラガス:BR

絶好の好機

戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間のパワーとガードを+5000し、チャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]

例)MM1-060 ベジータ:ゼノ

妨害の好機

戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間がいる場合、敵チーム全員のパワーを半減し、チャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り]

例)MM3-002 孫悟飯:少年期

転進の好機

戦闘力バトル時、パワーまたはガードが100未満の仲間がいる場合、敵チーム全員のパワーとガードをそのラウンドのみ-5000。さらに、敵チームが5人以上だと、そのラウンドのみ、パワーが高い敵アタッカー3人の必殺技を封印する。[毎回]

ABS-03 ベジット

必殺技封印もついているので、かなり強力。このアビリティを持つカードは、これしかありません。味方にいてくれたら頼もしい…!!

再起の好機

戦闘力バトル時、自分チームの戦闘力が制限されていると、戦闘力がアップできる上限の数値分、自分チーム全員のパワーとガードをそのラウンドのみアップし、敵チームのヒーローエナジーを-3。[毎回]

MM2-044 トランクス:GT

迎撃の好機

戦闘力バトル終了時、敵アタッカーが仲間アタッカーより3人以上多いと、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員が気力ダメージを受けなくなり、パワーとガード+5000。[毎回]

例)MMPJ-03 トランクス:青年期

PおよびCPのカードで登場したアビリティ。上のカードはこの本の付録でした↓↓

 

攻勢の好機

戦闘力バトル終了時、必殺技が発動出来ない仲間全員のパワーをそのラウンドのみ+10000。[毎回]

PUMS14-10 ビルス

こちらもPのカードで登場しているアビリティ。
上のビルス様は、3月30日発売(一部コンビニでは3月23日)のエクストラブースターパック4に封入されているカードです。1パック330円(税込)

 

起死回生の好機

戦闘力バトル時、ダメージ軽減効果がバトル開始時より下がっている仲間アタッカー全員のダメージ軽減効果をこのラウンドのみ無効にし、必殺技を発動可能にする。[毎回]

BM4-045 孫悟飯:青年期

マイナスになってしまったD軽減効果をゼロに戻し、必殺技を発動可能にしてくれるUR(★★★★)カード。

 

以上、「好機」がつくアビリティまとめでした!

 

hinata-no-sdbh.hatenablog.com