初心者ひなたのSDBH修行

スーパードラゴンボールヒーローズ初心者の研究・実践記録です。修行の成果もつづれたらいいなぁ…。

敵にHEを貯めさせない!アビリティ&ユニット

ヒーローエナジーを貯めさせず、必殺技を回避!!


スーパードラゴンボールヒーローズをプレイする上で、
敵のHEアップ妨害は、大ダメージを防ぐために、すごく役立ちます。
というのも、HEがなければ必殺技を打つことができないから(まぎれもない真実)。
特に、CIが下手な者にとっては、めちゃくちゃ重要……!!(._.)ハイ、ワタシノコトデス…

この記事では、比較的入手しやすい(C・R・SR・CP)カードがもつ、
HEアップ妨害できるアビリティやユニットを紹介します☆

■HEアップ妨害!アビリティ編

するどい殺気、冷たい眼光、天才科学者の頭脳

1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。
アビリティ名が3種類ありますが、効果はぜんぶ一緒です。
ほとんど毎弾、いずれかのアビリティ名のカードが登場しているようです。
ボスミッションくらいまでなら、このアビリティ1つで1R目の敵の必殺技を防げることが多いので、かなりお世話になっています。

例)UGM10-055 カンバー

例)MM1-045 ザマス

例)MM2-051 Dr.ミュー


戦慄のオーラ 

1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果によってアップしなくなる。
アビリティでもガンガンHEを貯めて、必殺技を打ってくる敵のいるミッションで使えるアビリティだと思います。うまく使えば2R目の必殺技回避にも活躍します。

例)UGM10-054 超ハーツ
(後述のエナジーアップ封印ユニットも持っています!素敵!)


宇宙最凶の親子 

バトル開始時、自分と自分チームの「フリーザ」「メカフリーザ」の気力消費による戦闘力上昇率と与えるダメージが永続で1.5倍になる。また、自分チームに「フリーザ」または「メカフリーザ」がいると、1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果によってアップしなくなる。
コルド大王のみが持っているアビリティです。

例)UGM5-030 コルド大王


威圧するオーラ

2ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果によってアップしなくなる。
これまで、PとCPのカードでのみ出ているアビリティです。
私は、カードグミ20のウィス(PCS20-06)さんを、最近ゲットしました。

例)MM1-CP2 ベジータ

 

なお、URカード(★★★★)や入手しにくいプロモーションカードでは、
「1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。」や、2ラウンド目以降にHEを貯めさせないアビリティを持つカードが結構あります。

■HEアップ妨害!ユニット編

エナジーアップ封印ユニット

敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。[1ラウンド限り](消費HE2)

例)MM1-042 トランクス:幼年期
(ユニットメンバーは、ベジータとトランクス:未来。)


威圧するオーラユニット

敵チーム全員のHP回復効果を半減し、敵チームのヒーローエナジーがアビリティによってアップしなくなる。[1ラウンド限り](消費HE2)

例1)UGM8-005 ピッコロ
(ユニットメンバーは、孫悟空とベジータ。)

例2)MM2-063 孫悟空:ゼノ
(ユニットメンバーは、ベジータ:ゼノとトランクス:ゼノ)

「威圧するオーラユニット」はHP回復も妨害できるのが、よいですね(^^)


以上、入手しやすいカードにある、HEアップ妨害アビリティ&ユニットまとめでした!!

 

hinata-no-sdbh.hatenablog.com