初心者ひなたのSDBH修行

スーパードラゴンボールヒーローズ初心者の研究・実践記録です。修行の成果もつづれたらいいなぁ…。

SDBH【地獄から蘇る強敵たち 】超ボス 人造人間17号たちをたおせ

メテオミッション2弾の原作再現エイジをプレイしてきました!
本当に闘いたいのはゴッドボスの超17号なのですが、ミッションを解放するためにまずは超ボスから。

スーパードラゴンボールヒーローズ
MM2弾 原作再現エイジ
地獄から蘇る強敵たち

超ボス  人造人間17号たちをたおせ

このミッションでは、人造人間17号(Bs)とヘルファイター17号(EL)と闘います。

【ウルトラクリア条件】1度も「きぜつ」せずに勝せ!
【レジェンドクリア条件】トランクス:GTをデッキに入れて敵をたおせ!
【敵HP】30000

ラウンド開始時

「ハイパーテンション」毎R開始時、固定戦闘力アップ、気力全回復&気絶無効。(人造人間17号&ヘルファイター17号)

作戦決定時

「力の封印」このラウンドのみ必殺技がうてない敵全員のダメージ倍増効果を無効。

戦闘力バトル終了時

「標的の捕捉」戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージが与えられる敵を攻撃する。
「強敵との激闘」敵チームの戦闘力が11000以上の場合、自分チーム全員のパワーとガードが2倍になる。

攻撃時

「猛烈なプレッシャー」攻撃するとき、てきのチャージインパクトスピードを超速くする。(ヘルファイター17号)
「狙いすました攻撃」超強力な気力ダメージをあたえる。(ヘルファイター17号)
「とっておきの一撃」攻撃する敵のガードが6000以上の時、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。(どちらか1人だけ)

攻撃&防御時

「苛烈なプレッシャー」攻防時、てきのチャージインパクトスピードを速くする。(人造人間17号)

防御時

「強靭な肉体」てきのダメージ倍増効果をその攻撃のみ無効にする。(ヘルファイター17号だけだったかな…?)
「怒りのオーラ」
自分のパワーとガード&ダメージ倍増とダメージ軽減のマイナス効果を元に戻す。(人造人間17号&ヘルファイター17号)

ラウンド終了時

「急襲」敵チームのヒーローエナジー-2(人造人間17号)
「迫りくる恐怖」敵チームの戦闘力が10%ダウンする。(ヘルファイター17号)

 

【1R目】 戦闘力20000 2人ともアタッカー。
敵のHE6で、人造人間17号のみ必殺技が打てます。

【2R目】 戦闘力24000 (←ボスの固定戦闘力って上がることあるんですね??)
2人ともアタッカー。
TAA痛恨の究極エナジー:気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功すると攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与える。(どちらか1人)

【3R目】 戦闘力25000 2人ともアタッカー。

【4R目】 戦闘力30000 2人ともアタッカー。

【FR目】 戦闘力32000?←必死すぎてうろ覚えです…
2人ともアタッカー。

 

今回のデッキ
(一応勝ったけど攻略できてません。日記です!)

ウルトラクリア条件を見て、慌てて気絶しない人たちをかき集めました。

UGPJ-34 孫悟空
コミックの付録です。受けるⅮ50%軽減&気絶無効。

MM2-003 孫悟飯:青年期

UGM9-023 ビーデル
悟飯の「ビーデルさん‼」&ビーデルの「ミスター・サタンの娘」で、2人が気絶無効になり、気力回復。

UGM10-008 魔人ブウ:善

UGM10-006 ミスター・サタン
ブウの「世界チャンピオンの親友」&サタンの「地球の世界チャンピオン」で、この2人も気絶無効

UGM8-004 ベジータ
「堅実な戦法」でユニット発動時、気力大幅回復。

MM1-054 トランクス:GT
レジェンドクリア要員。良いのがなくて仕方なくこれ。

ユニットはコスト1のものから、めちゃくちゃ豊富にあるので、気力はどうにかなるはず!問題は火力かな~。

なんて、思っていた私が甘かった。
ヘルファイター17号の「狙いすました攻撃」で気力ピンチに陥りまくり、「急襲」でHEを削られるので、全然ユニット発動できず。もちろん必殺技も打てず。
先攻とれる見込みがないので、ベジータとトランクス:GTはずっとサポーターのまま。

どうにか耐久し続け、3ラウンド目に「13周年大感謝アプリ」でHP回復。

4R目も必死に守備に徹し、
FRでやっとユニット発動し、いちかばちかの全出し!
どうにか先攻ゲット!!(歓喜)

したものの、攻撃CIミスって敵のHPを削りきれず…(泣)
初めての判定勝ちとなりました。
「敵を倒してはいない」ので、レジェンドクリアにはなりませんでした。(;・∀・)

それでも、息子に「そのカードで超ボスに勝ったの!?お母さん強くなったね!!」とほめられたので、めでたしめでたしということにします。

↑ 悟空のカードは、この本の付録です。妨害のカウンターラッシュ持ちでお気に入り。